夢ともなく現(うつつ)ともなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分にうっとり

<<   作成日時 : 2009/01/03 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

にゃんです

お正月も3日です。もうすぐお正月も終わりですね。
すこし暖かだったので、散歩に出ました。

水仙を発見。

画像


水仙の白い花を見るとお正月だなと、なんかへんてこな感慨があります。
これから、色々白い花が咲いていくような気がします。


水仙の学名はNarcissusギリシャ神話に出てくるあの自分大好き美少年ナルキッソスに由来するそうです。彼は水に映る自分自身に恋焦がれ、そして、憔悴して死を迎えるのです。
自分大好き人間ナルシスト、ナルシシズムという語の語源ともなりました。

水仙にナルキッソスという学名がついたのは、水仙が水辺に咲き、下向き加減に咲くからかも知れませんね。
鏡に映る自分自身にうっとりというのは、羨ましいかぎりですが、店主はいつも溜息をついています。リンカーンは40過ぎたら自分の顔に責任を持てといいましたが、まぁ仕方ないか。はっはっはっ。


お店に帰る途中、隣のマンションの植え込みでマーガレットを見つけました。

画像


マーガレットってもう咲くんですかね。実際咲いているのですが、つぼみもいくつか確認しました。
マーガレットは恋占いに使う花ですよね。あの、好き・嫌い・好き・嫌いってやつ。秘密をひとつ明かしましょうか。マーガットの花びらの数はいろいろあるのですが、実は奇数がほとんどなのです。ですから、好きではじめると大抵、好きで終わる。

まぁ、伝統的な花占いをするようなジュニアの方は、このブログなんか見てないでしょうけど、はっはっはっ。まぁ、娘さんにでも、教えてあげてくださいな。でも、中には、花占いでも、ときどきやってみる素敵な人がいるかもね。

にゃんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分にうっとり 夢ともなく現(うつつ)ともなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる